*クラシック*音楽生活@イギリス

主にイギリスで行ったクラシック音楽会の記録。感想付きは2012年1月~。

Entries

スポンサーサイト


BBC Philharmonic/Storgårds/Tetzlaff - Sibelius, Lindberg

Sat 7 Nov, 2015 19.30- @Bridgewater Hall

Sibelius
Karelia Suite, Op 11
Magnus Lindberg
Violin Concerto No.1
Sibelius
The Swan of Tuonela
Symphony No. 5 in E flat major, Op 82

BBC Philharmonic
John Storgårds Conductor
Christian Tetzlaff Violin


今シーズン2回目のコンサートはBBCフィル。天気大荒れでここのところずっと雨。ここのところ余裕がなくて、こんなで音楽聴けるのかなって思ってたけど、とても良いコンサートでした。これはもちろんテツラフ目当てだけど、プログラム見てみたらそれ以外は全部シベリウス。単純だけど、指揮者もフィンランドの人なので安心できる。期待通り、いやそれ以上でした。今日のは録音してて、後日Radio3で放送されるみたいです。

今日はかぶりつき席なので、カレリア始まると、席のせいかvlnのトレモロと管楽器が明らかにずれてる。でもなぜかそんなことも忘れるほどいきなり情景が見える。のは今年シベリウスの国に行ったばかりだからだろうけど、抑えるところは抑える、かなりダイナミックな指揮。バラード、コーラングレ素晴らし(トゥオネラの白鳥もだったけど)。マーチは楽しいけど軽すぎず、安定した演奏。

テツラフ聴くのは久しぶりだし、しかもこんなところまで来てくれるなんて。プログラムを見たらかなり髭生えてたので、あら?と思ってたら、登場してびっくり。別人みたい(^-^;)。パーマかけて髭もかなり伸ばしている。この人よくイメチェンしますね。ほんと、言われなかったら誰だかわからないくらい。コンサート聴きに行くのは私には視覚的な要素もかなりあるので、あららと言う感じ(しかも最前列でテツラフ目の前だし)。相変わらずで、手首ほとんど動かさないのにうまいこと。すごく難しそうな曲ですが、オケも頑張ってました。なんだかまるで彼のための曲みたい。当然だけど、どんな曲でも自分のものにしてしまうんだなあ。最後までエネルギッシュな演奏で突っ走ってました。でもオケとも良く合ってたし、圧巻の演奏。

トゥオネラの白鳥は指揮棒なしで。後半良かった。また感情が入ってしまったけど、ちょっとうるうるきてしまった。コーラングレもチェロも素晴らしいし、ずっと目を閉じて聴いていた(指揮者かなりうなるし(^-^;)。やっぱりシベリウスはこれだよねえ。カレワラ。

5番は別のところで最近聴いたばかりで、そのときは、シベリウスっていろんな絵の具を重ね合わせたみたいで、それをまとめるのが難しい作曲家だなと思った。今日はそんなカラーも良く出てました。1楽章の終わりすごく速くなって、どこまで行っちゃうの?って思ってたけど、不思議とぴたりと合ってた。さすが。そういえば思い出したのが、この人の指揮で聴いたのが去年のザビーネマイヤーの時にやってたショスタコ4番。あのときもかなりやってて、どこまで行くの?って思った覚えがある。弱音はとことん抑えて、フォルテは厚い音。このめりはりが気持ちいい。かなりお客さん盛り上がってました。

最近ずっと心に余裕がなくて、音楽も家でもほとんど聴いていない。前回と同じだけど、そのせいかかえって心に染み渡る。本当に今の生活(というか仕事)、ちょっと異常な感じで、いつも心がざわざわして落ち着かない。だから、こういう時間はやっぱり必要だよなって思った次第。こういうのがなければ本当に心を病んでしまいそう。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

feliz2

Author:feliz2
Concert-goer in SE England.
2013年8月ロンドン近くのBerkshireからLancashireに引っ越しました。→2016年秋からなぜかまたBerksに。

イギリスでのクラシックコンサートの記録です。クラシック音楽が生きる糧。元学生オケのヴィオラ弾き(+ヴァイオリン)。
(コンサートの感想はあくまでも私の主観によるものです。)

*このブログに掲載されている文章・写真を無断で使用することを禁じます。

Calendar

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

