*クラシック*音楽生活@イギリス

主にイギリスで行ったクラシック音楽会の記録。感想付きは2012年1月~。

Entries



Prom13: National Youth Orchestra of the United States of America/Bell/Gergiev - Tchaikovsky, Shostakovich

21 July 2013, 19.30- @Royal Albert Hall

Prom13: NYOUSA/Bell/Gergiev - Tchaikovsky, Shostakovich

Sean Shepherd: Magiya (BBC co-commission with Carnegie Hall: European premiere)
Tchaikovsky: Violin Concerto
Shostakovich: Symphony No. 10 in E minor

Joshua Bell violin
National Youth Orchestra of the United States of America
Valery Gergiev conductor


今年初めて行ったプロムスですが、すっかり時間がたってしまい記憶が(汗)。。

6年ぶりにジョシュがプロムスに登場、16回目だそうで。オケは最近できたアメリカのユースオケ。NYOのアメリカ版ですね。オケは精鋭でかなり上手かった。しかしなぜかボトムが赤のGパンにスニーカーw。ジョシュはいつもの調子で聴衆を引き込む。若者のオケとの協調が素晴らしい。彼のチャイコフスキーは何度か聴いてるけどやっぱり良いなあ。聴く度に違う演奏だし全く飽きない。1楽章のダイナミズム、2楽章の繊細さ。最後まで続く緊張感と盛り上がり。しかし最後のショスタコ、うーん、ゲルギエフはどうも私の好みとはやっぱりちょっと違うかなあ。。アメリカ人のソリストにアメリカのオケ、ロシアンものでゲルギエフ、って何だかすごく不思議な感じでした。アンコールの「ポーギーとベス」が一番盛り上がったかも。

s-DSC06636.jpg

Comment

 

ごぶさたです。私は、プロムスも遠くなりにけり、ですなー。ヤンソンスの「復活」も聴きたかった。

ジョシュア・ベルの6年前のプロムスというのは、日本でテレビで見た記憶がありますが、ラストナイトでネトレプコと共演していたやつですね。今年はラストナイトをNHKで観賞してロイヤルアルバートホールを懐かしむことにします。
  • posted by Miklos 
  • URL 
  • 2013.08/18 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

かんとくさん 

こちらこそごぶさたです。ありがとうございます。すっかり書く気力を失ってました。今後続けられるかどうか不明です。。

プロムスは何だかあまり行ってないというか追いついてません。私ももうすぐ北の方に引っ越すのでプロムスも今年で最後かと。私もラストナイトは勿論TVで鑑賞です。
  • posted by feliz 
  • URL 
  • 2013.08/18 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

光栄ですが 

私は、同じ帰国組でも、この暑さでは走るどころかほんの徒歩5分の坂道でもバスに乗ってしまう軟弱者のほうでございます。
  • posted by Miklos 
  • URL 
  • 2013.08/19 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Miklosさん 

すっかりごぶさたしてしまってすみません。私も引っ越しました。こっちはすっかり秋です。今後は演奏会の回数はぐっと減りそうです。ブログの再開(新設?)をお待ちしています。
  • posted by feliz 
  • URL 
  • 2013.09/11 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

feliz2

Author:feliz2
Concert-goer in SE England.
2013年8月ロンドン近くのBerkshireからLancashireに引っ越しました。→2016年秋からなぜかまたBerksに。

イギリスでのクラシックコンサートの記録です。クラシック音楽が生きる糧。元学生オケのヴィオラ弾き(+ヴァイオリン)。
(コンサートの感想はあくまでも私の主観によるものです。)

*このブログに掲載されている文章・写真を無断で使用することを禁じます。

Calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

