*クラシック*音楽生活@イギリス

主にイギリスで行ったクラシック音楽会の記録。感想付きは2012年1月~。

Entries

スポンサーサイト


BBCSO/Litton/Grosvenor - ブリテン:ピアノ協奏曲、エルガー:交響曲1番

Friday, 11Jan, 2013 19.30- @Barbican Hall

Anna Clyne: Night Ferry (UK premiere)
Britten: Piano Concerto
Elgar: Symphony No 1

BBC Symphony Orchestra
Andrew Litton conductor
Benjamin Grosvenor piano


更新がすっかり遅れ、このコンサートから一週間もたってしまいました(汗)。
これを取ったのはよく名前を聞く若手ピアニスト、グロスヴナーを聴くためでした。プロムスにも去年、おととしと出演してます。ブリテンのこの曲は2011年プロムスで演奏してたようですね。

1曲目はUK初演、まあ曲名からしてわかりやすそう。その通りで曲は低音ブラスのロングトーンに乗ってストリングスの音階のようなフレーズが一緒に演奏される冒頭。Night Ferryってこんな雰囲気?と思うような全体的ににぎやかな曲でしたが、最後の方、夜の海の静けさなのか、フルートなどのソロが登場するあたりはどっかで聴いたことのある旋律?ん、まるでショスタコ5番の3楽章にそっくり!な部分もあったりして、何だか違う世界。現代曲わりと苦手な私でも楽しめる曲でした。まあタイトルからして抽象的なものではないですし。あとピアノの弦をはじいたり、と細かい芸もあったり。同じテーマが何度も繰り返され、また、冒頭と同じような締めくくりですごくわかりやすい曲でした。

s-DSC01389.jpg
1曲目終わって舞台下から登場するピアノ~

お目当てのブリテンのコンチェルト、と言ってもこの曲ライブで聴くのは初めてです。グロスヴナーは92年生まれですって~。この曲、家で聴いてたのがアンスネスということもあり、今日のグロスヴナーはそれほどの音色の豊かさは感じられなかったものの、爽快で華やかで、技術も安定してるし楽しめました。うまい。でこれ以上何を望むのかって言われるとなんとも言えないほど、伴奏もしっかりしていたし(どうも最近のBBCSOの印象があまり良くなかったせいなのか。。)今日は非常に纏まってました。聴衆も気に入ってたようでアンコールもありました。静かなきれいな曲で、ブリテンの後には非常にふさわしいアンコール曲でした(BBCSOのツィによるとAbram ChasinsのPrelude No. 14ということでした) 。

s-DSC01391.jpg

最後のエルガーですが、これもブラスかなりの爆音だし、3楽章美しいし。そういえば前回(6月)リットン聴いた時もエルガーやってました。ロイヤルフィルとエニグマでしたが、その時はあららだったのですが、今日はオケもよく鳴ってて音がよく飛んできてました。最近はサークル席も良いなあと思っています。この前聴いたヴァシリー/LSOとはちょっと違いましたがダイナミックなエルガーでした。これも曲の壮大さが感じられて圧倒的な演奏でした。終演は10時近くになっていました。段々感想が簡単になってきてます。はい。何だか書くのが面倒になってきましたよ(汗)。。

このコンサート、BBC Radio3で中継され、一週間はオンデマンドで聴けたのですが、更新が遅くなったのでもうオンデマンドの期間も終わってました。すみません(-_-;)。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

feliz2

Author:feliz2
Concert-goer in SE England.
2013年8月ロンドン近くのBerkshireからLancashireに引っ越しました。→2016年秋からなぜかまたBerksに。

イギリスでのクラシックコンサートの記録です。クラシック音楽が生きる糧。元学生オケのヴィオラ弾き(+ヴァイオリン)。
(コンサートの感想はあくまでも私の主観によるものです。)

*このブログに掲載されている文章・写真を無断で使用することを禁じます。

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

