*クラシック*音楽生活@イギリス

主にイギリスで行ったクラシック音楽会の記録。感想付きは2012年1月~。

Entries

スポンサーサイト


ロンドン響/ヴァンスカ/カヴァコス - シベリウス: 交響曲6&7、ヴァイオリン協奏曲

Sunday, 9 December 2012 / 19:30 @Barbican Hall

Sibelius Symphony No 6
Sibelius Violin Concerto
Sibelius Symphony No 7

Osmo Vänskä conductor
Leonidas Kavakos violin
London Symphony Orchestra


s-tube.jpg

いきなり電車の話で恐縮ですが、今日は週末なのにごらんの通りのすべてのチューブが通常運行!ということで珍しいので写真を撮ってみた(爆!)。しかしチューブがこんなでも地元の電車(BR)はダイヤがめちゃくちゃで何にもならなかったですが。はぁ。やっぱ週末はだめだな。。
--
今日のサーコリンの代役は何とヴァンスカ。まさに適材適所、棚からぼたもち(?)。このチケットは随分前に取ってたものですが、目当てはカヴァコスのシベコンでした。カヴァコスは今シーズンLSOの特集アーティストになっており頻繁に登場してますが、私は聴くのは2月以来。その時はコーンゴールドのコンチェルトで、どうもぱっとしない印象でしたが、今日はシベリウス。期待できます。カヴァコスを聴きに来たのに、思いがけずヴァンスカのシベリウスが聴けることに。当日行く前に「今日のシベリウスプロのサーコリンの代役はヴァンスカ」とTweetしたらたくさんの方から反応をいただき、やっぱりヴァンスカのシベリウスって人気なんだなぁと改めて。今日はサークル席でしたが、マイナーな(?)6番なんかも入ってるのに席はかなり埋まってました。(てか高い席は空いてたかも。そうそうLSOって最高で36ポンドもするんですねえ。私はいつも安い席しか買わないので(^-^;)。ヴァンスカのシベリウスは最近LPOで3番を聴いたのですが、これも素晴らしかったし。

そんなして、これは素晴らしいに違いない!と思って聴いてたせいもあるかもしれませんが、大満足の演奏会でした。最初の6番、冒頭から惹きつけられるストリングスの美しさ。この曲、私のイメージとしては空と雲と湖。数日前に美しい夕焼けを見たせいもあるかもしれませんが、爽やかさと時々現れるかわいらしさ(1楽章の、ハープに乗って登場うするFlとかObとか)、透明な空気と光る水面。でも今日は暖かい音楽でした。重厚な弦と柔らかい木管の音。テンポは私の知ってるものとそう変わらず。2楽章のvlnの川の流れのように繰り返される美しい囁き。ダイナミクスも幅広く、フォルテも壮大な鳴りでしたが、何と言っても徹底した弱音の美しさ!4楽章の最初の、vlnに応えるチェロとヴィオラの旋律のはっとするような深い音。その重厚さと暖かさと、それに溶け合う木管とブラスの絶妙さ。最後静かに終わるのも、本当に解けてなくなるような弱音。すばらし。

さて、お待ちかねのシベコン。これまた名演でした。まあ、冒頭の弦のトリル、よく耳をすまさないと聴こえないような、ここまでするか?の弱音。それに乗って入ってくるソロの美しく、しかも芯のある音。カヴァコスは、たまに指揮者やオケの方を見たりはしてましたが、ほとんど体を動かさないで弾くタイプ。といっても2、3楽章ではオケと一緒にtutti部分を弾いてたり楽しそう。間奏ではオケの方を向いてたり。一緒に不思議なのが、上腕をほとんど使ってない(上下の動きがない)ので、あれでよくあんな音が出るなあと変な感心を。1楽章でまず思ったのが、カヴァコスのヴァイオリンは高音も美しいけど、G線の鳴りと奥行きがすごい。1楽章終わると盛大な長い拍手が。まあそれに相当する演奏だったと思います。伴奏もすごくて。この曲も演奏される機会が多いのでよく聴くし、私も学生オケで演奏したことのあるなじみの曲ですが、こんなに気合の入ったこの曲の伴奏は初めて聴きました。1楽章の間奏のダイナミクスと表現の幅広さ。こんな風にも演奏できるのだなと。2楽章はゆったり。ソロの最初、スルGでの深い音。オケの間奏もドラマチック。3楽章は速くてカヴァコスのテクニックのレベルの高さが存分に発揮された演奏。カヴァコスのソロは勿論、オケの協調もすごくて、高いレヴェルのダイナミクスが働いていました。聴衆も大盛り上がり。アンコールはなしでした。やっぱりカヴァコス巧いなあ。テクニックだけではなく表現力もすごくて圧倒的な演奏でした。

s-kavakos.jpg


最後の7番、これまた深い音と音楽。この曲の注目はテーマ演奏するTbですか(と勝手に)。期待通りTbもHrも素晴らしかった。あとTimpも。この曲、私の中では6番と違って暗い森の中のイメージ。勿論最後のシベリウス最後の交響曲で、たくさんのものが凝縮されている深い深い音楽。今日もそのイメージに合った演奏で、シベリウスらしい弦の何重にも重ねられた和音とそれに融合する管の響き。2楽章(?)での弦のうねりに乗って奏でられるブラスの響き。かなり音量出てるのにうるさくないというか深い音。特に何の小細工(というの?)もしてない自然な音楽なのに生まれる壮大さ。まさにシベリウス最後の交響曲にふさわしい深い、かつ自然な流れの演奏。そんな流れもあって、こんな短い曲だっけ?と、あっという間に終わってしまった印象(まあそもそも短い曲ですが)。ダイナミクスと音色の幅広さ。もっと聴いていたい音楽でした。ヴァンスカの指揮、しかもやはりオケがLSOというのは良かったなあ。もうこれ以上のものはいらない、と思いました。

帰りは7番の旋律を歌ってる人も。やっぱりシベリウス好きな人は好きなんだなあと(^▽^)。聴衆はみな大満足の様子でした。ヴァンスカとLSOのシベリウスはただただ美しかった。(しかしパディントン着いたら荒涼とした中で次の電車まで30分待ちですぐ現実に戻っちゃいましたが。かなり疲れ果てました(-_-;)。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

Comment

No title 

はじめましてだと思います。しかしよく拝見しているので何か初めてではない気がしてしまいます。どうぞよろしく!
さてさてオールシベリウスとは何と贅沢なプログラム。シベリウス好きにはこたえられませんね。
バイオリンコンチェルトがカヴァスコスとは! 11月NHK音楽祭でギレギエフ指揮マリンスキー交響楽団の演奏で聞いたばかりでした。本当に最初の音がNHKホールでは聞きとりにくいほどでした。おっしゃる通り3楽章では楽団と一緒に弾いていましたね。オケと一体となっている感じでした。しかしオケが何か迫力なくまた指揮もいまいち熱が入っていないようでちょっと期待していたのにがっかりでしたが・・・好きな曲だったので十分楽しみました。
そして昨日NHK定期演奏でワディム・レーピンで同じ曲がデュトワ指揮でありました。レーピンは初めの音はかなり大きかったですし全体的に迫力はカヴァスコスとは違いました。私はレーピンのほうがよかったように思います。
二人とも間をおかずしてロンドンで演奏しているのですね。二人の演奏についてのFeliz2さんのコメントが素晴らしかったのです感動しています。
  • posted by sony 
  • URL 
  • 2012.12/13 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

sonyさん 

ご訪問、コメントありがとうございます。私もsonyさんのお名前はかんとくさんのところなどで拝見しておりました。どうぞよろしくお願いします。何だかいつもテキトーで勝手な感想ばかり書いてます(汗)。

シベリウスをあの2人の演奏で聴かれたとは興味深いです。私もヴァイオリンには結構うるさいので(?)、しかも音楽会にこうもしょっちゅう行ってると、本当に満足できるものに出会うのは難しくなってきたりするのですが(本当に贅沢な話ですが)、この日は大満足でした。代役がヴァンスカとはまさにうってつけでした。カヴァコスも素晴らしかったです。
  • posted by feliz 
  • URL 
  • 2012.12/15 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

feliz2

Author:feliz2
Concert-goer in SE England.
2013年8月ロンドン近くのBerkshireからLancashireに引っ越しました。→2016年秋からなぜかまたBerksに。

イギリスでのクラシックコンサートの記録です。クラシック音楽が生きる糧。元学生オケのヴィオラ弾き(+ヴァイオリン)。
(コンサートの感想はあくまでも私の主観によるものです。)

*このブログに掲載されている文章・写真を無断で使用することを禁じます。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

