*クラシック*音楽生活@イギリス

主にイギリスで行ったクラシック音楽会の記録。感想付きは2012年1月~。

Entries

スポンサーサイト


Proms Chamber Music 8: エマール - ドビュッシー

Monday 3 September, 2012 1.00pm– @Cadogan Hall

Proms Chamber Music 8: Pierre-Laurent Aimard plays Debussy

Debussy
Les soirs illuminés par l'ardeur du charbon
Élégie
Masques
Préludes – Book 2

Pierre-Laurent Aimard piano


Cadogan

日本でも人気のエマールですが、私聴くのは初めてです。朝プレストンからロンドンへ移動し、そのままカドガンへ。。ってしかも前日と同じくまた前奏曲集2って(^_^;)。ロンドンはいい天気。ってか暑い!また夏が来たか(ないな)。

今年最後のチェンバーミュージックプロムスです。今年は2つしか行かなかったなあ。って例年こんなもんか。。

今日の席もギャラリー、しかもなぜかまた後方で、前回や去年と同じような席。ピアノは何だったのか、遠くからではロゴが見えなかったのですが、スタインウェイのロゴではなかったような??譜めくりの人用の椅子が置いてあるのでちょっと驚きましたが、前奏曲集2では譜面なしでした。このチェンバーミュージックプロムスは勿論BBC Radio3でも中継され、通常、司会者からの演奏者へのインタビューがあるので、エマールも何かしゃべってくれるのかと思ったらそれはなかったです。。

今日は全曲ドビュッシー。最初の「炭火」以外はプロムス初演だそうで、初めの3曲は私ライヴで聴くのは初めてです。3曲ともバヴゼの全集にも入ってる曲ですが、初めて聴くエマールのピアノは、意外と、ギャラリーからでもはっきりと聴こえるほど音が強くて、でも何だか音色のヴァリエーションが思ったほどない??それからペダルの使いというか音の響きというか、曲の終わりで音が消えるまで残ってない(途中で切ってしまう?)ように聴こえました。音が強いというか太いというか硬い?繊細にも聴こえましたが、何でそういう印象になったのかは??

前奏曲集2はやっぱりバヴゼの演奏と比べてしまいますね。エマールは最近前奏曲集1と2のCDを出したようです。フランス人だし、評価の高いドビュッシーのinterpreterなんでしょうね。最初の「霧」、まずテンポが速いのであれあれ、という印象で始まりました。さらさらと進む。でも2曲目からはゆったりでした。何しろ、バヴゼのドビュッシーが私の中では基準になってしまってるので、どうしてもこういう印象になってしまいます。。エマールの演奏はすごく美しくて、あの力強い「ヴィーノの門」さえもすごく美しい音楽。「ラヴィーヌ将軍」ではスフォルツァンドは思い切り、で聴衆にも受けてましたが、どうも音と表現の幅が限られているというか、「月の光が降り注ぐテラス」など勿論すごく美しいんですが(美しすぎたせいか、私の周りでは夢の世界に行ってた人多数(^_^;)。。)、どの曲も同じような感じで。。最後の「花火」は圧巻の演奏でしたが、音がわりと太く聴こえ、盛り上がる部分はすごく良いのですが、細かい部分が私の好みとは違うというか。。でもそういう解釈なんだろうなあと思います。

そもそも前奏曲集2はバヴゼのプログラムにはなかったんだもの。まさか2日連続で聴くことになろうとは。。なのでこんな感想になってしまいすみません(-_-;)。他の作曲家の作品の演奏も聴いてみなくては。

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Debussy: Préludes - Books 1, 2@Pierre-Laurent Ai...

DGの秋口の新譜で、エマールの弾くドビュッシーのプレリュード全集。今年はドビュッシー生誕150周年だが、そのアニバーサリー盤の中の枢要な一枚と言える。 http://tower.jp/item/3122282 ...

ご案内

プロフィール

feliz2

Author:feliz2
Concert-goer in SE England.
2013年8月ロンドン近くのBerkshireからLancashireに引っ越しました。→2016年秋からなぜかまたBerksに。

イギリスでのクラシックコンサートの記録です。クラシック音楽が生きる糧。元学生オケのヴィオラ弾き(+ヴァイオリン)。
(コンサートの感想はあくまでも私の主観によるものです。)

*このブログに掲載されている文章・写真を無断で使用することを禁じます。

Calendar

04 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

