*クラシック*音楽生活@イギリス

主にイギリスで行ったクラシック音楽会の記録。感想付きは2012年1月~。

Entries

スポンサーサイト


Mullova recital - Beethoven

Friday 2 March, 2012 7.30pm @Sheldonian Theatre, Oxford

Beethoven Violin Sonata in A minor, op 23
Beethoven Violin Sonata in F major, op 24 'Spring Sonata'
Beethoven Sonata in A major, op 47 ‘Kreutzer’

Viktoria Mullova violin
Kristian Bezuidenhout fortepiano


Sheldonian Theatre
Sheldonian Theatre

今日の会場はオックスフォード大のシェルドニアン・シアターです。駅から歩いて10分くらい。ここは2度目ですが、前回行った時(CBSO)にえらく気に入り、特にリサイタルや室内楽はいいだろうなあと楽しみにしていました。しかもムローヴァだし。

前回は一番上のChoir席でしたが、今回は下の方にしました。フロアから1つ上がった階で、これがまた(そんなに高くない席でしたが)よく聴こえる(見える)いい席でした。ただChoirのようにベンチで、背もたれと隣の人との境界がなく、また、背もたれがないので脚が前の人の背中につきそうで、脚は結構窮屈でした(隣の人はいなかったので横は結構余裕はありましたが、脚が。)。

ムローヴァのリサイタル。ベートーヴェンソナタですが、3曲ともおなじみの曲。数日前に伴奏がフォルテピアノということを知り(恥)、興味津々。ムローヴァは幅広く、普通にコンチェルトやったり、バロックやったり、去年のプロムスでは、ハンガリー&ジプシー音楽というのをバンド(ご主人がチェロ、あとピアノとパーカッションが加わる)とでやってたり(その時にやったレパートリーでPeasant GirlというCDとDVDも出してます)。その時も、新しい世界にどんどん挑戦する姿勢に感心したのですが、今回も度肝を抜かれました。ちなみに楽器はガット弦だったと思いますが、弓はバロックだったのかは不明。。(私普段はバロック聴かないので無知です。)それでフォルテピアノに合わせるって?と私は興味津々。

fortepiano
伴奏に使用されたフォルテピアノ

伴奏は、CDも一緒に出してるBezuidenhout。この人、音楽的で繊細でそれでいてユーモアもあり、ムローヴァにぴったり合わせたセンスある伴奏でした。ムローヴァはフォルテピアノ伴奏でベートーヴェンソナタのCDを出してますが、そのCDの伴奏も彼でした。

ムローヴァのベトベンはきっちり整頓され、それでも時に力強く、時には美しく、ヴィブラートを使わない箇所も美しく、勿論技術も完璧で、安心して聴けるベートーヴェン。特にクロイツェルソナタ、こういう形で聴いたのは初めてだったので非常に興味深い演奏でした。出だしのソロはシンプルに、でも結構フォルテはがりがりと鳴らしてましたね。展開部のテクニカルなところも何事もないように完璧に弾くので、周りの聴衆はえらく感心していた様子。今回のツアーでは、イギリスでのリサイタルは今日のオックスフォードのみだそうで、これから欧州を回るのだとか。たまたま近くに住んでて今日来られた私は本当にラッキーでした。

Mullova & Bezuidenhout
(いつも下手ですみません。。)

演奏会後は2人のサイン会があり、私はそのベートーヴェンのCDを購入しサインしてもらいました。私はムローヴァは長年のファンなのですが、話をしたのは初めてでした。ピアニストのBezuidenhoutも非常に気さくな人でした^^。ムローヴァの腕と新しい世界を再発見したリサイタルでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

feliz2

Author:feliz2
Concert-goer in SE England.
2013年8月ロンドン近くのBerkshireからLancashireに引っ越しました。→2016年秋からなぜかまたBerksに。

イギリスでのクラシックコンサートの記録です。クラシック音楽が生きる糧。元学生オケのヴィオラ弾き(+ヴァイオリン)。
(コンサートの感想はあくまでも私の主観によるものです。)

*このブログに掲載されている文章・写真を無断で使用することを禁じます。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

